2019-01-01から1年間の記事一覧

CTを撮りに専門クリニックに行ってきた

CT撮りに紹介された専門のクリニックに行ってきた。 連れていくにも一苦労。 すぐにトイレに行きたいと言い出す。神経的なものだと思う。過敏性なんちゃら。 以前治療を拒否された。 赤信号のたびに「はやくいけ」「とまるな」などという。 CTも三方向からの…

フェルガードBを勧められた

クリニックのドクターより電話。 語義失語症にはフェルガード100MよりもフェルガードBのほうが良いと勧められる。 クリニックでは語義失語症の症例がないため、フェルガードBの在庫を置いてないとのこと。 「これに替えますか?」とのこと。 今すぐではな…

落ち込んで泣きモード入りました

自分の両親のことを思い出している。 泣きモードのあと怒りモード、どーすりゃいいんだ!

二度寝をやめさせてみたら

たいてい5時前にごそごそと起き始める。 「寒い」とヒステリックに言う。 ストーブのつけ方は解る日と解らない日がある。 いつもそんなに早く起きたらまた寝ることを進めるが、今日は吾輩は寝たふりして声をかけることはしなかった。 独り言をぶつぶつと。 …

今日は泣き喚きモードなのか、、、、

昼過ぎからまた泣きモード。 と、ともに妄想。 昔あったことなのか、今日の出来ことでではないことを今朝のこととしての話が止まらない。 レビーもあるのかな? こういう妄想を話しているときは、言葉はスムーズに出てくる。 なぜに? 脳の違うところを使っ…

電話なんて出られないよ

父が自営業で家の電話が会社の電話と兼用だ。 注文の電話がかかるが、母がこんな状況になって代わりの配達や仕入れにも行けず、、、 放置状態。 声を出す気力なく、頭も回らないのでずっと留守電にしていた。 留守録に注文録音する人もいるけど、すみません…

やや落ち着くが未だ落ち込み自己否定モード

朝ごはん。 「いやしいから、こんなときでも食べるんだ!」と言って食事が始まった。 終わり頃からやや落ち着きを取り戻し。 食器洗いから棚に戻すまでの一連の作業は一人でできる。 だんだん落ち付く。 しまう場所のわからないものは 「ちょっと教えてくだ…

朝起きてすぐに泣いて激怒

2019.5.11 AM 8:45 二度寝して起きて、腰が痛いと言って泣いて怒る。 そのあと、「どうしてここに来たんだろう」「私ばっかり、、、、」「とーさんもかーさんもどうして、、、」ネガティブワード続出。 泣いて怒るモード。 空腹時の摂取が効果的…

やっとコウノメソッドを取り入れている病院へ連れていけた

長かった10連休。 悪夢のようだった。 一日が長い。 金曜日、明日は土曜日、午前中のみの診療なのでわけわかんない人を連れて行くのは無理。 今日の午後から病院に行くために出かけた。 小一時間かかる。 途中トイレの心配もしつつ、路面から少し奥に入った…